メンタルトレーニングの重要性

*大きな損失をすると、勝てるチャンスを逃す

f:id:tsu88sa:20161111150256j:plain

 

今日、自分の想像を超えた損失を出した時に自分にメンタルに与える影響について書いていきたいと思います。

 

損失を必要以上に膨らませたら、結果は悪くなっていくことは明らかですよね?最悪の場合、一回の取引でマーケットから退場しなきゃいけなくなる場合もあるかもしれません。

 

しかし、大きな損失はその結果以上にもう一つもたらす影響があるということです。それはトレーダーに精神的なダメージ、悪影響を与えていくということです。その結果、勝てるチャンスはあったのにうまくエントリーできないなど結果がでるということです。

 

私自身も最初のころは、損失を取り戻さなきゃと焦りだし失敗した経験が何度もあります。

身をもって、メンタルを維持することが大切だと感じました。

 

マーケットの魔術師よりこんな文章がありました。

マイケル・プラットさんは大きな損失を出した後の影響を具体的に説明している。

 

「自分が無能に感じられ、何も取り組みたくないと思う。すると、まだ銃に弾を込めていない状態で、目の前に象が通り過ぎることになる。それがまた、うるさいくらいに何度も起こる。

大きな取引がやってきたときには、必ずその場にいたいものだ。80:20の法則というもので、トレーディングでは、利益の80%は自分が狙ったもののうち、わずか20%から得られるのだ」

 

メンタルを正常に保つことが本当に大切だと感じられました。

現在、どの職業でもメンタルがパフォーマンスに及ぼす影響は大きいと言われています。

 

活躍されているスポーツ選手の多くもメンタルトレーニングを練習の一部に取り入れていますよね?

 

私もメンタルに関する本を読み始めたところです。

いい本があったら紹介したいと思います。

 

 

マーケットの魔術師 エッセンシャル版--投資で勝つ23の教え より

安心のデモトレードからFXに挑戦したい方はこちらから口座開設 CMでもおなじみ